ギャラが安すぎる!「ブロークバック・マウンテン」俳優が制作会社とプロデューサーを訴えた!

honeywest2006-03-25

今年のアカデミー賞で監督賞含む3部門で受賞を果たした「ブロークバック・マウンテン」に出演したランディ・クエイド(55歳)が、本作品の制作会社とプロデューサーらを相手取り、訴訟を起こしたことが明らかになった。
彼は本作で、イニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)を雇う、金に厳しい牧場主を演じている。
アメリカ現地時間23日にロサンゼルス上級裁判所へ提出された訴状の中で、彼はプロデューサーらが「商業的成功の見込みがない低予算のアート系映画」と虚偽の説明をし、通常7桁(数百万ドル=数億円)である彼のギャラを不当にカットして出演させたと主張。1000万ドル(約12億円)の支払いを求めている。
スター俳優であってもアート系映画には低いギャラで出演するというハリウッドの慣例を制作サイドが悪用した、と彼は言いたいようだ。
1400万ドル(約16億円)と低予算で制作された「ブロークバック・マウンテン」は、アメリカだけで8000万ドル(約94億円)以上、世界中で約1億6000万ドル(約188億円)の興行成績を上げている。
この件に関して、映画制作会社フォーカス・フィーチャーズのスポークスマンは、コメントを拒否している。

ブロークバック・マウンテン」ラスト近くでイニスとジャックが突然の別れとなるシーン以降、私は泣きっぱなしでした。もう青とチェックのシャツは涙なしには見れないかも。冗談じゃなくて、本当に!
この映画を見て、それくらい感動したので、このニュースがとっても悲しいです。シャーリーズ・セロンジョージ・クルーニーだって、低予算映画にはギャラを落として出演し、オスカーを獲得しているわけだし…。

オリジナル・サウンドトラック~ブロークバック・マウンテン

オリジナル・サウンドトラック~ブロークバック・マウンテン

ヒースがアソコ★ポロリをパパラッチされた湖に飛び込むシーンは本編で使われなかったので、この撮影に関しては脱ぎ損だったのかも。(他のシーンでも脱いでるけど)ちなみにあのパパラッチ写真で一緒だったのはジェイクのボディ・ダブルだとか。