クリストファー・リーブへの賛辞

ソースはhttp://us.imdb.com/news/wenn/2004-10-12
先日急死したChristopher Reeve(クリストファー・リーブ(関連記事)の死を惜しむ声が友人から続々と寄せられている。
彼の代表作、スーパーマンでヒロインのLois Lane(ロイス・レイン)役を演じたMargot Kidder(マーゴット・キダー(関連記事)は、彼を"glorious example of triumph over everything(すべてに打ち勝つ輝かしい手本)" と評し、"I am so sad. I'm just heartbroken.(私は非常に悲しく、悲嘆にくれています。)" とコメントした。
同じく本作で共演したSusannah York(スザンナ・ヨーク)は、"He was a very real contender for a Superman figure, because of his courage and generosity of spirit. He was fun.(彼の持つ勇気と寛大な行いは、スーパーマンのまさにライバルと言えるものでした。彼は楽しい人でした。)" とコメントした。
彼の社会福祉活動を通じて親交のあった民主党アメリカ大統領候補(当時)John Kerry(ジョン・ケリー上院議員は、彼を友人と評し "was truly America's hero. He was an inspiration to all of us and gave hope to millions." (彼は真のアメリカン・ヒーローだった。彼は私たちのすべてへのインスピレーションで、何百万もの人々に希望を与えた。)とコメントした。
Charles Bronson(チャールズ・ブロンソン)の代表作、映画Death Wish(邦題:狼よさらば)(1974)の監督Michael Winner(マイケル・ウィナー)は、"We all believed that we would one day see him walk again and instead we see him die really very young. It's terribly sad. My main memory is of his enormous charm. He had great skill as a screen actor and great charisma. (我々はすべて、ある日彼が再び歩く姿を見ることができると信じていました。しかし実際は彼が非常に若く死ぬのを見ることになってしまいました。それはとても悲しいことです。私の記憶に強く残っているのはは彼の桁外れの魅力です。彼は映画俳優そして偉大なカリスマとしての技量を備えていました。)"とコメントした。