Maria Callas(マリア・カラス)

http://us.imdb.com/name/nm0006568/
1923年12月2日ニューヨーク生まれ
1977年9月16日パリで心不全のため死去
Birth name :Maria Anna Sophie Cecilia Kalogeropoulos
Nickname :La Divina
身長:5' 8" (1.73 m)
100年に一度の美声と謳われた歌姫は1923年にギリシャ移民の子としてニューヨークで生まれた。父親は薬局を始めるのを機に姓をKalogeropoulosからCallasへ改め、Mariaは子供の頃からピアノを習った。
彼女が14歳のときに両親は離婚し、母親と一緒にアテネに移った。彼女はNational Conservatoireに入学してすぐに頭角を現し、Maria Trivellaというステージ名を与えられ、入学して1年経たないうちに最初のリサイタルを開く。1939年には舞台デビュー作"Cavalleria Rusticana"で賞を得、1941年、コロラトゥラが得意な彼女は舞台"Boccaccio"でプロデビューを果たす。
1944年に戦争の危機を感じてアメリカに戻り、ステージ名を本名のMaria Callasに変えた。Metropolitan Opera Houseの出演を断り、彼女は最初シカゴなどで舞台に出演した。
彼女は戦後ヨーロッパに戻り、裕福なオペラ・ファンのGiovanni Battista Meneghiniに出会い1949年に結婚。彼はすぐに彼女のキャリアをコントロールするようになる。
"La Scala" (1951-1958)で彼女の名声は頂点に達し、この時にレコーディングも経験している。1956年、ついに彼女は"Norma"でMetropolitan Opera House出演を果たし、続いて"Tosca" と"Lucia"に出演した。
しかし彼女の気難しさが爆発し、様々なトラブルを生むことになる。晩年は、かつて自分を捨てたギリシャの海運王でJacqueline Kennedyの夫Aristotle Onassisとの不倫愛に身を焦がし、彼の死後は睡眠薬が手放せなくなり、孤独のうちに世を去った。彼女の遺灰はエーゲ海にまかれた。
*参考:彼女の名が付けられた薔薇、Maria Callas (写真右上)
1965年France Meilland産。1966年のPortland Gold Medalを、1968年にAll American Rose Selectionを受賞した名花。明るいピンク色の花弁で香りが良く、1.5〜1.8mまで成長する。