エッチシーンも話題♪全米が熱狂する過激主婦ドラマ「デスパレートな妻たち」の魅力をたっぷりご紹介!

honeywest2005-08-08

以前予告したように、本日は"Desperate Housewivesデスパレートな妻たち)"の魅力をご紹介します。
第1話の見どころなども載せているため、「ネタバレ」を含みます。その点が気になる方は読むのをお控え下さい。

デスパレートな妻たち」は、悩みを抱えた妻たちを、"Melrose Place(メルローズ・プレイス)"の愛憎、"Sex and the Cityセックス・アンド・ザ・シティ)"の女性の本音、"Twin Peaks(ツイン・ピークス)"のミステリーなど、ヒットドラマの要素を巧みに取り入れながら描くダークコメディである。
「冒頭から死者が出て、その死に至るまでのいきさつは、登場人物の日常と同時進行で少しづつ明かされていく。そして怪しげな行動をする人物が次々に...」という点は特に「ツイン・ピークス」と共通するかもしれない。
実際、放送されなかったパイロット版では、「ツイン・ピークス」で「最も美しい死体Laura Palmer(ローラ・パーマー)」役だったSheryl Lee(シェリル・リー=写真)が、冒頭で自殺する美人妻を演じていた。
シェリルはコメディ要素を強めるために、より幽霊っぽくない女優へ置き換えられたという。
デスパレートな妻たち」のヒロイン4人はそれぞれ人に言えない悩みを抱え、Desperateの持つ4つの感情(自暴自棄、欲しくてたまらない、極端な、必死な等)を感じながら日々奮闘している。
この4人の誰かに視聴者は必ず共感を持つ、という点もこのドラマの強みだ。
このドラマは、元々普通のコメディだったが、各局に断られ、ABCがダークなコメディに書き直させてようやく制作にゴーサインが出たという。番組のクリエイターMarc Cherry(マーク・チェリー)もDesperateな気持ちだったに違いない。
「ドラマのアイデアは母から得た」とマーク・チェリーは公言する。彼の母親は夫を亡くし、子育てに奮闘する中、幾度も「Desperate」な気分になったという。ストーリーには彼や母親の実体験が随所に生かされている。
Bree(ブリー)はマークの母親をモデルにしているため、同じように途中で夫を亡くしてしまう。
また、ブリーの息子がゲイをカミングアウトした場面で彼女が言うセリフ "I'd love you even if you were a murderer,(私はあなたがたとえ人殺しでも愛しているわ。)"は、同じくゲイであるマークが母親にカミングアウトした際に言われた名言を引用している。
実体験を生かしたエピソードを盛り込むことで、ジェットコースター的なストーリー展開にリアリティを持たせているのだ。
「誰もが人に知られたくないダーティな面を持っている」これが「デスパレートな妻たち」の根底に流れる大きなテーマである。

主な登場人物紹介
スーザン(Teri Hatcher:テリー・ハッチャー)は料理が苦手。夫は愛人の元へ走り離婚。現在は一人娘を持つシングルマザー。セクシーなご近所さん配管工マイクに片思いしている。淫乱女イーディとマイクを奪い合うが、2人はよきライバルの一面も覗かせる。

リネット(Felicity Huffman:フェリシティ・ハフマン)はキャリアウーマンだったが、4人の息子のうち、双子はADD(注意欠陥多動性障害)で落ち着きがなく、仕事をあきらめて子育てに奮闘している。夫は出張ばかりで全く彼女の助けにならない。

ブリー(Marcia Cross:マーシア・クロス)は、超完璧主義者。料理、裁縫、ガーデニングなど家事なら何でもござれ。その病的神経質さに家族は辟易するが、彼女はそれに気付かない。

ガブリエル(Eva Longoria:エヴァ・ロンゴリア)は、元モデルで金目当てにエリート・サラリーマンと結婚。完璧な玉の輿人生を手にしているが満たされない思いを感じ、17歳の高校生ジョンと淫行する。

第1話の見どころ
閑静な高級住宅地Wisteria Lane(ウィステリア・レイン)に住む平凡なアメリカ人妻メアリー・アリス・ヤング(Brenda Strong:ブレンダ・ストロング)が突然拳銃自殺。彼女と親しかった4人の妻は、自殺の原因を探り始める。

プレゼントの鉢植えを持ってマイクの家を訪れるスーザンだが、いいところでイーディ(Nicollette Sheridan:ニコレットシェリダン)がノーブラで登場。(なぜかスローモーション!)イーディは「あなた配管工なんですって?今度、うち(=私)のパイプも掃除しない?」とマイクに誘いをかける。※マイク役のJames Denton(ジェームズ・デントン)は、意味もなく上半身裸になるサービスシーンが多い。


夫カルロスが仕事に出かけている間、ガブリエルは、庭師のアルバイトに来たジョンの指を愛撫。躊躇する彼を自分から服を脱いで積極的に誘惑し、高級テーブルの上で淫行する。※ほとんど上半身裸で、時にはお尻もチラリと見せてくれるジョン役の俳優Jesse Metcalfe(ジェシー・メトカルフェ)は、このドラマで一躍人気スターに。



メアリー・アリスの息子ザックは、父親がプールの底を掘っているところを目撃する。2人は視線を合わせ、何らかの秘密を共有する。(ザック役の俳優Cody Kaschは、今年マリファナ所持で逮捕され、大きな話題に。)

メアリー・アリスの遺品を整理していた4人の妻たちは、一通の手紙を見つける。その手紙は彼女が自殺した日に届いていた。メアリー・アリスは一体何をした...?ここで第1話は終了。

ストーリーはもちろんのこと、ヒロインたちのファッショナブルな装いも注目されています。特にスーザンのカジュアルなのにフェミニンさを取り入れたスタイルは、真似したくなると思います。うちの実家であんな喪服着て行ったらぶっ飛ばされますが(笑)
デスパレートな妻たち」は、昨年スタートした新ドラマながら毎週2000万人以上の視聴者を獲得し、「Desperate」が流行語になるほどの社会現象を巻き起こしました。9月28日の日本初放送(NHKBS-2)が楽しみですね♪

Desperate Housewives: Complete First Season [DVD] [Import]

Desperate Housewives: Complete First Season [DVD] [Import]

その他の注目記事 ↓↓
リサ・クドロージェニファー・アニストンコートニー・コックスにジェラシー。」の記事はこちら
アシュリー・シンプソン、日本製の珍Tシャツを着たライアン・カブレラと復縁?」の記事はこちら
「デヴッド・シュワイマー、新恋人はフランス人女優?」の記事はこちら
リース・ウィザースプーンジェシカ・シンプソンを酷評。」の記事はこちら
郵政、やはり否決されました特定郵便局長がその町の実力者で、毎回選挙でお世話になっているわけだから、議員さんにとっては踏み絵みたいな法案でしたね。またしばらく選挙カーが、毎日回ってくるんですね。あぁ...。