オーストラリアの伝説的バンド、クラウデッド・ハウスのメンバーが自殺。

ソースはhttp://www.heraldsun.news.com.au/common/story_page/0,5478,12676912%255E2902,00.html
1987年に名曲"Don't Dream It's Over"で全米No.2を獲得、世界的成功を収めたオーストラリアの伝説的バンドCrowded House(クラウデッド・ハウス)のドラマーだったPaul Hester(ポール・へスター:46歳)が、3月27日日曜日に死体となって見つかった。
3月25日金曜日、Paulは2匹の犬StanとRoseを連れて散歩に出かけたまま行方不明となっていた。家族の要請で彼を捜索していた警察は、彼の自宅があるエルウッド近くのエルスタンウィック公園で彼の死体を見つけた。体には事件を思わせるような不審な点はなく、自殺と見られている。
元Crowded HouseのシンガーNeil Finn(ニール・フィン)とベーシストNick Seymour(ニック・シーモア )を含む彼の友人たちはこの悲劇に大きなショックを受けている。
Finnは昨夜ロンドンで、「僕は大切な仲間の1人を失った。」とコメントした。彼は兄Tim(ティム)とロイヤル・アルバート・ホールで4日間ライブをする予定だったが、延期して本日メルボルンへ戻ることも考えているという。
Crowded Houseとその前身Split Enz(スプリット・エンズ)にいたメンバー全員は、Finnの事務所のPeter Green(ピーター・グリーン)から連絡を受け、この悲報を知った。全員大きなショックを受けていたと報じられている。
「僕はこんなに悲しい日は初めてだ。彼の幼い娘がかわいそうだ。僕らは全員、今でもこう思っているよ。どうして?と。」 Paulと長年親交があったGreen氏は語った。
彼によると、Paulはずっと冗談を言っているような健全な人間だったという。友人たちは彼のうつ傾向や自殺の兆候に全く気づかなかった。
「元気のないときもあったが、いい日もあれば悪い日もある。それは僕らだって同じだ。」とGreen氏は付け加えた。
Paulは今月、ダブリンにいる元Crowded HouseのベーシストNick Seymourの元を訪れて楽しい休日を過ごし、2週間前に自宅へ戻っていた。「何も変わったことはなかった」とSeymourは語った。
「Paulは別れ際にこう言ったんだ。「じゃあな、親友。また1ヵ月後メルボルンで会おう。」
Paulはツアーのプレッシャーに悩み1994年にCrowded Houseを脱退。その後、エルウッド・ビーチのカフェ・オーナー、レコーディング・スタジオの経営者、TV局FoxtelのMusic Max Sessionsのカリスマ・フロントマンなどをしていた。Split Enzでは1983〜1984年の間ドラムを叩いていた。Neil Finnとはこの頃からの付き合いだ。
プライベートでは、ガールフレンドMardi Sommerfeldと2人の娘(10歳と8歳)の4人で幸せに暮らしていると思われていた。
Green氏は、「Paulは病気のことなんて一言も口にしなかったし、僕は彼が病気にかかっている話も全く聞いたことがない。今となっては誰も真相を知ることが出来ないよ。」とコメントし、彼の病気が自殺の原因という音楽業界の推測を否定した。

Crowded House

Crowded House

Crowded Houseの最大のヒット曲"Don't Dream It's Over"を含むデビュー・アルバム。この時代の名盤です。当時無名だったMitchell Froom(ミッチェル・フルーム)がプロデュースを担当、Neil Finnの持ち味であるノスタルジーなポップ・ナンバーが詰まっています。
Smallville

Smallville

"Don't Dream It's Over"はSixpence None the Richerシックスペンス・ノン・ザ・リッチャー)がカバーし、「ヤング・スーパーマン」のエンディング曲に使用されました。また、オーストラリア出身の演技派女優Toni Collette(トニー・コレット)も映画"Muriel's Wedding(邦題:ミュリエルの結婚)"(1994)のエンディングでこの曲をカバーしています。(サントラには未収録)
"Don't Dream It's Over"の歌詞とToni Colletteヴァージョンはこちらで聞けます →http://www.wysiwygs.net/dontdream.htm
私にとって"Don't Dream It's Over"は、Todd Rundgrenトッド・ラングレン)の"I Saw the Light"同様、誰がカバーしても素晴らしく聞こえる奇跡の曲です。この曲に出会ってよかったなと心から思っています。
追記:この後BBC(英)、ロイター&AP&CNN(米)がこのニュースを報じました。CNNは、「公園の木に首を吊って絶命している状態で見つかった」とはっきり伝えました。首吊りは体中の穴からあらゆるモノが出てくるので、とっても醜い死に方なんですよね。悲しいです。
オーストラリアでは昨日のエンタメ記事トップ扱い、本日も続報が伝えられるほど大きく報じられています。ところが日本では...昨日このニュースを取り上げたのはうちとバークスくらい。この温度差をとても寂しく感じました。