ゴールデングローブ賞2005フォトギャラリー⑤〜番外編〜80'Sのアイドル女優フィービー・ケイツ。(2005年1月16日撮影)

写真はこちら → http://movies.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800041437&cf=pg&photoid=557618&intl=us
映画"Fast Times at Ridgemont High(邦題:初体験/リッジモント・ハイ)"(1982) や"Gremlins(邦題:グレムリン)"(1984) などに出演し、80年代に一世を風靡したアイドル女優Phoebe Cates(フィービー・ケイツ)。彼女は今年のゴールデングローブ授賞式に夫Kevin Kline(ケヴィン・クライン)と現れた。
彼女は俳優Kevin Kline(ケヴィン・クライン)と1989年5月5日に結婚し、今や2児の母である。育児に専念するため映画界を引退しているが、近年友人Jennifer Jason Leigh(ジェニファー・ジェイソン・リー)が監督した"The Anniversary Party(邦題:アニバーサリーの夜に)" (2001) に出演し、ファンを喜ばせた。
なぜ当時の記憶のない私がPhoebe Catesに興味を持ったかというと、YMOマニアの年上の友人と一緒に彼女の出演した資生堂パーキージーンのCMソング、Bow Wow Wow(バウ・ワウ・ワウ)のレア12インチ"Teenage Queen"を探した過去があるからなんです。
このレコードはプレミアが付いていて、値段が倍になっていました。"Bow Wow Wow"というと"I Want Candy"(1982)で有名ですが、この曲もジャングル・ビート炸裂の名曲。おそらく現在もCD化されておらず、入手は困難かも?

Aphrodisiac: Best of

Aphrodisiac: Best of

この友人は私にオールド・テクノやラウンジ、80年代音楽の良さを教え、私の音楽の趣味をさらにカルトにしてしまいました。おかげで私の一番好きな坂本龍一の曲は日本生命CMソング「きみについて」。私の同級生は誰もこの曲を知りません(笑)「きみについて」は、当時プレミアものでしたが、現在はこのアルバムで聴くことが出来ます。
音楽図鑑完璧盤

音楽図鑑完璧盤