ローレン・バコール、二コール・キッドマンを"ビギナー"と呼ぶ。

honeywest2004-09-14

ソースはhttp://us.imdb.com/news/wenn/2004-09-09
かつて"The Look"と呼ばれたその眼差しで映画ファンをとりこにした女優Lauren Bacall(ローレン・バコール:79歳)(写真中央と左)が、ハリウッドのトップ女優Nicole Kidman(二コール・キッドマン:37歳)(写真左端)を"ビギナー"と呼んで話題になっている。
イギリスのTV番組プレゼンター、Jenni FalconerがBacallに"スクリーンの伝説であるKidmanとの共演はいかかでしたか"と尋ねられるとすぐに"彼女は伝説じゃないわ。彼女はビギナーよ。"と一蹴したのだ。Bacallはこの発言の後、"私は若い女優と共演することが大好き。Nicoleとは映画"Dogville(ドッグヴィル)"で顔を合わせてすぐに友人になったの。"と付け加え、2人の仲の良さを強調した。KidmanはBacallをニューヨークの母と呼んで慕っている。
Bacallは伝説の俳優Humphrey Bogart(ハンフリー・ボガード)の未亡人。先週水曜日Venice Film Festival(ヴェネチア国際映画祭)でプレミア上映され、観客の大ブーイングを浴びたKidmanの新作"Birth(バース)"で彼女の母親を演じている。この映画は、10歳の男の子が夫の生まれ変わりだと信じ、恋に落ちる未亡人(Kidman)の物語。男の子とKidmanが混浴するシーンでは退席者まで出たという。このシーンは以前から問題視されており、カットが検討されていた。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/3640454.stmに2人のキャリアの比較とこの発言に対する意見が載っている。
『Lauren Bacallは"伝説"。Nicole Kidmanは将来的にそうなる可能性は大いにあるが、現時点では"伝説"ではない。』という意見が大概だ。
受賞歴ではKidmanに軍配が上がるが、記録だけでは伝説の女優にはなれない。彼女が伝説の女優になれるかどうかは20、30年後に答えが出るはずだ。それにKidmanは現在第一線で活躍中なのだから、本人もまだ"伝説"とは呼ばれたくないだろう。
それにしても伝説の女優の仲間入りを果たすであろうBacallの前で、彼女の年の半分以下のKidmanを"スクリーンの伝説"と讃えるなど...騒動の発端となったこのプレゼンターは、もっと勉強した方がいいのではないだろうか?

三つ数えろ 特別版 [DVD]

三つ数えろ 特別版 [DVD]

Humphrey Bogartと共演した彼女の代表作。