Andrew McCarthy 

1962年11月29日NY生まれ 5' 8" (1.73 m) 髪はブラウン 目はブルー
ニューヨーク大学演劇学科在学中からサークル・イン・ザ・スクエアで舞台に立ち、オフ・ブロードウェイにも出演した実力派である。
83年映画"Class(邦題:恋のスクランブル)"のオーディションに合格してスクリーン・デビュー。その後はブラット・パックの一員として数々の青春映画に出演し、アイドル的人気を獲得した。しかし一途で繊細、ちょっと気弱なお坊ちゃまや優等生役を得意としていたため、90年代以降はイメージ・チェンジが上手くいかずに低迷し、出演作は多いが作品に恵まれていない。
また、次第に太りだして美貌が損なわれ、かつてのファンをガッカリさせていた。(昨夜の映像を見ると少しダイエットしていたようだが)
99年自身の弟も出演するコメディ映画"Jump"で監督デビューを果たすがヒットには至らず、話題にもならなかった。この映画で久しぶりに共演したMolly Ringwald(モリー・リングウォルド)は彼と同じ運命をたどった同時代のスター。かつては彼女と同じ服装をしたがる女の子が続出する「リングレッツ」という社会現象を巻き起こしたほどの人気者だった。
WOWOWで8月7日(土)から放送予定のTVシリーズ"Kingdom Hospital(キングダム・ホスピタル)"にDr. Hook役で主演している。"Kingdom Hospital"はStephen Kingスティーブン・キング)が脚本と制作にかかわった話題作で、オリジナルの"The Kingdom(キングダム)"は本国デンマークで53%という驚異的視聴率を記録した。